FC2ブログ

新宿歌舞伎町のSMバー【ARCADIA TOKYO】経営の他、各種イベントなどでも活躍する堂山鉄心の(めったに更新されない)ブログ。



【鬼哭-花と闇-】

新宿眼科画廊にて、本日5月8日から始まる【鬼哭-花と闇-】

活け花アート(華道家さんだそうです)の紅蓮さんプロデュースで、MIRAIさん、みさくらなんこつさんと仰る、お2人のイラストレーターさん方と縄でコラボレーションさせていただくことになった。


で、今回の作品にはストーリーがある。
私なりに導き出したキーワードは【―乖離―離れることのない葛藤と慟哭】
それを頭に叩き込みながら現場に向かう。



ところが

空間

画廊に飛び込んでみて、まずはその空間の白さにびびった。
そして、紅蓮さんが用意してくれたマネキンの完成度の高さにも。

用意していた紅い縄がヤケに白々しく、思わず縄を手にして外に飛び出し、泥にまみれさせた。

泥塗れ

それでも足りず、蝋をかけ、更には火で炙る。

蝋燭



様々なM女さんを哭かせた大切な縄。
その大切な縄を一本だけ。
この作品に――。
鬼を哭かすために捧げようと思った。





――そして――
急ごしらえとはいえ、取り敢えず縄は出来た。
だが、肝心の縛りが出来ない。
一の縄(※)を掛けることが出来ないでいた。

※一の縄とは、後手であれば手首から上がってきて最初に回す胸縄の一周目を指し、私の場合は、この一の縄でその縛りの7割は決まると思って掛けている。


私はアートなどというものは一切分からない無骨な人間だ。

宛もなく空間をうろつく。

所在なげに、壁に掛かっている写真に目を向けた。


――そこには、この作品のイメージを重ねた美しい女性の写真があった――。

モデル

アシンメトリーな女性。

何がどうアシンメトリーなのかはうまく説明出来ない。 

見てくれなんかではない。
もちろん、完全にシンメトリーな人間などいないし、いたら気持ち悪くて仕方ないだろうが、そういうことではない。

強いて言うなら、ど真ん中の正統派美人である彼女が、どこかど真ん中にはいないという感覚。
ただ、アンバランスではなく、アシンメトリーという言葉が浮かんだ。






――そうだ。
この女性を縛ろう――。



私はアートなどというものは出来ないが、緊縛なら出来る。

一の縄

そう思うと、ようやく一の縄を掛けることが出来、私は名も知らぬ写真の女性を縛り始めていた。



私が感じている、この人から発せられる違和感は何?

――キミは何をそんなに哭いているの――?

いつものように、相手の心の声に耳を傾け、小さなシグナルも見逃さないようにレーダーを張る。





やがて縄は動きだし、作品に命を吹き込み始める。

チェック

後は様々な角度から検証を重ねていく。

無駄な縄は掛けたくない。
かといって、少な過ぎるなど論外だ。


いつもと違って、はっきりとしたサインなどはくれない。
かつてないほどに緊張し、集中した。

何故なら、私は写真の女性を縛っているのだから。



チェック2




楽しい時間は永遠ではない。
縄はやがて完成し、蜜時が終わりを告げる。


花舐め

それぞれの作品に紅蓮さんの花が加えられ。
室内の通常照明を消し、作品群にスポットが当たると……

全景

そこに一つの精神世界が浮かび上がった。 






鬼哭パンフ



【鬼哭―花と闇】


華道家・紅蓮feat
みさらくらなんこつ
MIRAI
堂山鉄心

4人が織り成す魂の慟哭を聞け! 



関連記事
[PR]

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

堂山鉄心

Author:堂山鉄心
大阪府出身。 大阪を中心にSM活動を広げてきたが、ARCADIA TOKYOの出店に伴い、その活動の拠点を東京に移し活躍中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

ARCADIA OSAKA STAFF DIARY

ARCADIA TOKYO DIARY

SMBar...初心UBU

縄艶 Jouen

M男ヒロのSMブログ

新・トマトの淫乱日記

癒縄 命羅のロープヒーリング

SMバー『艶間』/歌舞伎町の片隅で

縛師~鵺神 蓮~

B-Rope

SM・ 調教・変態プレイグッズ専門店

エスエム ジゴク

TOMiCA's log

蜘 蛛 の 糸
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR
アフィリエイト・SEO対策
PR
2candys.com
PR
FC2コンテンツマーケット
